めずらしく河原町通りがすいていました

今日の朝、子供を塾のテストに送った時、京都の河原町通りを通りました。この河原町通りは、いつも買い物客で混雑しています。それが、朝だからなのでしょうか、人もまばらで、浴衣を着たカップルが電車に乗って出かけようとしているかの様子まではっきりと見えました。

こんな河原町通りは珍しいです。いつも人でごった返していて、前に進むのに大変な状態ばかり見えるのに、今朝はすっきりしていました。また、迎えに行きますが、今度はどうなっているのでしょうか。楽しみです。

京都の道路は碁盤の目なので、大通りはとても運転しやすくなっています。特に好きなのが,御池通です。大きなケヤキの木が並木として植えられています。大きいので、うらえてからたくさんの年月を過ごしてきているのでしょう。年月の積み重ねを感じます。今は、濃い緑色です。大きな枝をたたえ、元気がいいです。車の中から眺め、いつも、自然の力を感じています。

もうすぐ祇園祭です。

痩せる食べ物

風邪をひいたかもしれません

今日は普通どおり、7時前には起きて、洗濯を開始し、掃除や、家族の朝食準備などを終え、いつものように、犬の散歩に行き、ジョギングしてきました。

気持ちのよい汗もかいて、シャワーに入ったときに、異変がおきました。

気温は寒くないのに、ものすごく、寒く感じたのです。

熱いシャワーにはいっても、ちっとも体が温かい感じがしなくて、寧ろ、刺すような寒さを感じました。

服を着るときに、ようやく、これは風邪の症状で寒いのではなくて、寒気であるということに気がつきました。

風邪をひくのが久しぶりだったので、すっかり風邪の症状を忘れていました。

あわてて、大根ハチミツを作りました。

これは、風邪にとても効果的で、風邪の引き始めに、大根ハチミツを飲むと、次の日までには、よくなるという優れものです。

大根を摩り下ろして、大根の汁だけとります。それにハチミツを加えて、熱いお湯を入れると大根はちみつドリンクのできあがりです。

汁をとってしまった大根おろしを捨てるという人もいるのですが、私は、これはこれで体にいいと思っているので、しょうゆをつけて食べてしまいました。

なんとか一日で風邪を治そうと思います。

久々に病院へ行った時の感想

4月に引っ越しして、新天地で初めて病院に行ってきました。っていうのも、どうやら姪っ子に風邪をもらったらしく、喉が腫れちゃって、飲食するたびに痛い痛い。ま、熱が出なかっただけ良かったのですが、2日経っても喉の痛みが引かなかったので病院で薬をもらって確実に早く治そう!ってことで行ってきました。

実は1年前までは他県の結構都会で一人暮らしをしていたのですがその時は近所の耳鼻咽喉科はいつも人でいっぱい!子供からお年寄りまで老若男女患者さんがいて、お医者さんには「あ~腫れちゃってますね~、お薬出しますね~」なんて言われてました。

で、今回の病院はというと、田舎もあってか町一番の病院に関わらず、若い人がいない!いや、もちろん、私も若くはないのですがそれにしても、おじいちゃんおばあちゃんだらけ。ちょっと、場違いか?!と思ったけれど無事検診へ。すると

「あ~ちょっと赤くなってるけどね~、、、」

とのこと。赤くなってる程度?!すごく痛いのですが(笑)なんかこんな症状で病院に行く人は珍しいのでしょうか。。。でも、無事にお薬をもらい、現在順調に回復中。勝手な思い込みだけど、喉痛いくらいでは田舎の人は病院に行かないのかな?自分で治しちゃう人が多いのでしょうか。そんな想像をしながら体を丈夫にしようと心に決めたのでした。

酵素ドリンクでも飲んでおけばいい感じになったりするんでしょうかね。
酵素ドリンク 口コミ おすすめ

デザインフェスタで娘が出店した

昨日、東京ビッグサイトであったデザインフェスタに、大学でデザインを学んでいる大学2年生の娘が出店しました。手作りのピアスやネックレス、レターセットなどを並べてお店屋さんをやっていたようです。カナダなどの国旗のデザインを入れたネックレスやピアスはカラフルでなかなか可愛いです。娘はお友達が多いので、たくさんお友達が買いに来てくれたようです。

ネックレスは本当に可愛いので、今度私も頼んで作ってもらおうかと思いました。娘が作ったネックレスをつけるなんて、とても楽しいと思います。娘の大学は浪人して入る人が多く、娘の同級生はほとんどが年上のようですが、娘はしっかり者なのでけっこううまくやっているようです。これからデザインの仕事をしていくならば、女性の世界でやっていくことになるでしょうが、ボーイッシュな娘はけっこう同性受けはいいので、その点は大丈夫かも、と思っています。デザインって、こんな風にファッションとかで楽しめるからいいなあと思いました。女の子どうしで楽しめていいなあ、と喜んで見ていました。

家族で行けた

主人の父の命日が近いということで家族の休日にお墓参りに行ってきました。朝から雨が降っていたのでお線香に火をつけるのが不安でした。けれどお墓に近づくにつれて雨がやんでいき到着したときにはすっかりやんだのでとても良かったです。お墓の横は工事しているようで狭くなっていました。

お墓の駐車場をつぶして家がたっていました。私の実家もお墓から、結構近かったのでお墓参りには歩いてすぐに行けました。ご先祖様も見守りやすいだろうと父は行っていました。人によってはお墓の近くには住みたくないというのも多い気もします。私も自分の家と関係のないお墓だったらちょっと抵抗があるかもしれないと思いました。

主人の父には会ったことがありません。私が嫁いだときにはすでにいませんでした。けれど主人も義母も今もとても大切に想っている人物です。そんな風にいられるなんてきっと素敵な人だったのだろうと思います。風が強くて線香に火をつけるのにちょっと苦戦しましたが、無事にお参りできて良かったです。

ベルタ酵素リバウンド

おじとお酒をのみに行った

主人が仕事でちょっとしたキャンペーンのようなもので社員の中で一位になりました。本当に運だったそうですがその結果で仕事で数日間海外に行くことになりました。

その話を私のおじにしたところ一位のお祝いをしようと言って主人に電話をくれました。予定の会う日に約束をしました。その日になっておうちに遊びにいくとおじはごはんやお酒を沢山用意してくれていました。

新鮮な海老やお刺身に主人は喜んでいました。私はおじの作ったサラダが好きなので沢山食べました。お酒を飲めない私はおじと主人が飲んでいるので空いたお皿を片付けたりお皿洗いをしたりとバタバタしていました。

子供もお手伝いするといってはりきってくれてとっても嬉しかったです。子供がせっせと手伝いをする姿におじと主人も一番の酒の肴だなんて言って笑っていました。夜の八時前に帰りました。私はお酒を飲んでないので帰りは運転しました。家に帰るとそのまま着替えも歯磨きもしないでぱたりと主人が寝ました。なんだか幸せそうな寝顔だったのをみてつい笑ってしまいました。

頂き物だらけの夕飯

讃岐うどんを旅行のお土産でいただきました。

旦那も私もうどん好きの為大喜び。

彼氏とお蕎麦を食べに行ったら天かすが無料で持ち帰りできたのでいっぱい貰ってきたのでどうぞと後輩ちゃんからタイミングよく天かすも同じ日にもらいました。

その日は旦那が会社の飲み会だったので次の日はうどんだよーと言っていたんです。

うどんの日当日、社長が生ワカメを持ってきてこれまた少しわけていただきうどんの材料がどんどん揃っていったのです。

スーパーの特売日だったので安いものはないかと覗いてから帰ろうと思ったら鶏肉100グラム98円の激安。

卵も十個いりが150円の安さ。

おつとめ品コーナーにはとろろ昆布が半額。

家に帰ってだし巻き卵までつくり、お出汁で鶏を柔らかく煮込み鶏うどんにしました。

トッピング豊富でめちゃくちゃ豪華な一杯のおうどんが出来上がったのですがほとんどがいただきもの。

旦那とこんな美味しいうどんにほとんどお金をかけてないなんて信じられないねと言いながらお腹いっぱいになりました。

産後のお腹には十分な量です。産後のお腹ってなかなか痩せないですよね。それはいっぱい食べないといけないから。でも痩せる方法ってあったんですね。産後のお腹が気になっている人は見てみるといいかも。

寒がりな旦那

うちの旦那は冬が嫌いだ。

海のない県で育ったのでとにかく海が好き、夏が好き。

冬は体調を崩しやすいしスノボと温泉以外は外にすら出たがらない。

そんな冬眠期間も終わり町には半袖の方もちらほら出てきた今の季節。

天気がいいからお外に行こうと誘うと付き合ってくれるようになってきたのですが、着替えるとまだヒートテックにパッチを履いてシャツなどを着ている。

それでも夜なんかは寒いっと肩をすくめるほどです。

お布団を干す時に毛布も洗濯したんですが一日で完全に乾くほど気持ちよく暖かい日、そろそろ毛布しまおうか?と言うと、なにいってんの、凍死するわと言われました。

どんだけ寒がりなんだよー!

洗濯した毛布をまたベットに持っていきその日も毛布をかけて寝てたのですが夜何かに襲われる夢を見て目が覚めた私。

旦那が毛布を全部私のほうに寄せて自分はお腹だけ布団をかぶってる状態でイビキをかいていたので、翌朝暑いんじゃん、と言うと眠りにつくときと起きるときが寒いのっ。と怒られました…

韓流音楽

数年前から韓流音楽にはまっている。まさか私が韓流?と思っていた。妹の旦那さんがはまっていてその影響だ。アーティストの名前も全く無知だった。お恥ずかしい話だが、超有名な冬のソナタすら知らない。未だに見たこともないが。そんな私が韓流音楽にパワーをもらっている。少女時代、2NE1、AFTERSCHOOLなど今はほんとにたくさんのアーティストがいる。

日本語で歌っているものもいいが、なぜか韓国語で歌っているほうがしっくりくる。とは言っても意味はまったく分からない。日本のアーティストよりも大好きになってしまっている。元気がない時、疲れたとき、テンションを上げたいときは必ず聞いている。アーティストの人たちのファッションも憧れる。

顔脱毛のサイトはこちら

日本人と何が違うのか不明だけど、聞いてるだけでパワーをもらえるなら毎日聞きたい。ダンスも完成度が高く、わざとらしさを感じないところがなんだか心地良い。PVも良く見るがかっこいい。

焼きいも屋さんの声がします

やーきいもぉ、おいもだよ。焼きいも芋屋さんのトラックが街に来ています。

 本当は買ってみたいのです。ホッカホカのおいも、いいですよね。これこそ安心して食べられるおやつの代表格ではないでしょうか。

 しかし、今は我慢です。

 今はもう四月。それなのに実家から送ってよこしたじゃがいもがまだ数キロもあるからです。冷蔵庫の野菜室にはじゃがいもしかありません。頑張って頑張って冬じゅう食べたのにまだこんなに残っている(この冬は全部で30キロももらいました)。もう芽を出し始めています。これをどうにかしてからでないと、さつまいもには手が出せません。

 たくさんじゃがいもを消費する方法って、あまり思いつかないんです。ポテトサラダと肉じゃがと。あとはお味噌汁の具にするとか。

 いももち(いもをゆでてつぶして、片栗粉を混ぜて、小判型にして焼く)にしようかな。小さい頃母がよく作ってくれた懐かしい味。しかし自分で作ったことはなく、自信がありません。

 「いも」と聞くと気ばかり焦る。そのうち焼いも屋さんは遠ざかっていきました。

運動しようかな

あったかくていい季節になったから、少しは運動でもしようかと思う。これから気温が上がっていくから、シャツ一枚とか薄着になるとお腹とかヒップラインも気になりますね。

ふっくらとか、ほっそり、そういうのもなんですが筋肉ちょっとは鍛えてひきしまった体型でいたいです。それなりのごく普通体型であっても、筋肉体質とまではなってなくて、きりっとした身体は理想と思い描いてます。5月、6月となるにつれて身体のラインってでやすいですからね。お風呂上りっていうのもいいけど、ジンワリと汗かかない程度の運動と時間を選びたいもの。

でも、お風呂上りって身体柔らかくなっていて柔軟体操とか、腹筋とかするには最適なんですよね。最近してなかったけど、ぼちぼちと20回くらいはできるかなと思ってます。中高年なんていう年齢を気にしなくてもいいくらいしておきたい、夏になるとペースダウンしそうだから。

休日早足でお散歩、さらに筋トレ増やして顔の表情もそうありたいね。

習い事だけれどいつかはお免状が欲しいです

主婦が習い事をしていますって人様にお話しをしますと、其れは結構なことでございます、と言うお返事が返ってきます。何だか少し寂しい気がしてしまいます。

確かに専業主婦ではあるけれど、イザとなったら自分でも仕事の一つ二つは出来るようにしておかなくては何て本気で考えているのです。結婚前は、塾の講師をしていましたから、又家庭教師の仕事などは出来ると思っています。でも自宅でできる仕事なら、尚、良いのです。

自宅で塾を開くとなると、自分の性格上、生活を犠牲にしてしまうと思うのです。だから、あまり学校の成績などとは無関係な習い事で資格を取るのがよいと考えたのです。

だけどこれhが中々思うようには行かないのです。家にいて習い事をする、或いは教えるというのは、余程の技術がないと人様はやってきません。講師資格をとったとしても、初級程度では話になりません。それなりに収入を得ようと思ったら、一番難易度の高い級まで取得することが必要です。初級程度なら一年、二年で誰でも取れるのですから、、。

やるならトコトンやること、此れが自分のモットーです。過程をまずは第一に考え、次は資格取得に懸命な日々です。第一級の資格を目指して頑張ります。和裁の仕事をしたいのです。着るよりも縫うことに興味を持ってしまいました。何しろ美しいものです、芸術的といっても良いほどの、技術を持っている方々がいらっしゃいます。

自分もやってみたいのです。

お嬢様酵素の魅力

最近酵素ドリンクがやたらと流行っている気がする。いったい何がそんなにいいのか?調べていてもいまいちよくわからないので購入して飲んでみることにした。

買った酵素は安くて一番人気だと思われるお嬢様酵素。なんとなくパッケージが気に入ったのもあるが、やっぱり値段に引き込まれた感は否めない。

通販で購入した後、2日後には届いた。意外と早く届くんだね。

そしてちょっとだけまずは味見をしてみた。まあまあうまいですね。口コミにはうまいって書いてあったけど、殆ど信用はしてなかった。でも実際かなり美味しい部類だと思う。ちょうどアセロラのジュースに近い感じがあるかな。あれをもう少し濃くした感じだと思う。

お嬢様酵素恐るべし。これなら確かに人気が出てもおかしくはないかな。ただ、問題はそこではない。実際にダイエットやら美肌やらが実感できるかどうか。

そこを試すために購入したのだ。それをうっかり忘れて飲み干すところだった。危ないあぶない。

で、結果なのだが。柄にもにあわずしっかりと置き換えダイエットをしてしまいました。

2週間続けて1キロ痩せたのでたしかに痩せるんだなという印象。なんとなく腕の肌もつるつるしているのがわかる。全く信用してない感じだったけど、ここまで実感できるなら確かに続けてもいいかもと思ってしまうのでした。

あら探しをする予定が、ちゃっかりお嬢様酵素にハマっているという有り様。恥ずかしいがこれはこれでよしとしよう。

欠品商品のジェルネイルセット。でもラッキー!

ブックオフでジェルネイルセットがありました。しかも、2,480円が安く売られており、正月のバーゲンということで20%OFFでした。960円でLEDのライトとジェルネイルベース、トップコートまでついているのは安いです。ラッキーと思い即効購入しました。

早速試してみましたが、電池がなかったです。ADアダプターのコンセントがありましたので、ノートパソコンのアダプターでも大丈夫と思い差しました。しかし、ランプが3つしかつきません。それでも、大丈夫だろうと試していましたが、途中で臭くなりLEDライトから煙が出ました。これはまずいと思い、中断しました。

ランプが3つしかつかないのは、不思議に思いましたが気にせず、ワット数が高いのだろうと思い次はクッションマッサージのアダプターを差しました。これは大丈夫そうでしたが、ランプが3つほどしかつきません。まさかの欠品商品です。しかも、ライトは回るはずですが回らないです。

でも、電池を入れてもう一度試そうと思います。まぁ、ランプは3つしかつかなくても、固まるのにも時間はかかるけど使えないことはないのでこれでよしと思います。960円でジェルネイルもつき、使い方の本もあるので安い思うしラッキーでした。

困ったときのコラーゲンドリンク

またやっちゃいました!

私、家飲みをした後によく寝落ちしちゃうんです。それだけならまだしも、メイクをしたまま!昨晩もそんな感じでした…。

朝起きて後悔するも後の祭りで、鼻の頭が乾燥して皮がむけていたりするんですよね(泣)メイクを落として、またメイクをして出かけるむなしさ、経験者にしかわからないと思います(笑)起きたときはもう二度と寝落ちしない!って思うのに、どうしてまたやっちゃうんだろう?

こういう日の翌日は、寝る前にしっかり保湿をして、コラーゲンドリンクを飲んで寝るようにしています。少しでもお肌が回復(?)してくれることを祈って。心なしか、起きたらお肌がもちもちしているような気が。スキンケア、今日からまた頑張らなくちゃ!

コラーゲンってそもそも何なのでしょうか?少し気になったことがあります。高分子でありながらその得体ってよくわかりません。コラーゲンの実態とはいかに?

コラーゲンを摂取することが肌に影響することって実証されているのでしょうか?確かに肌のプルプルにコラーゲンが関与していることは分かりますが、コラーゲンを摂取することが肌に本当にいいのか?なんとなく疑問に思うことです。

人間ってイメージで動く傾向がありますからね。こういうことは本当に実証されていないとしたら怖いことだとも思います。まあ効いたようなプラシーボ効果があるのでいいのですが・・・。